あなただからできること

 

あなただからできることは何かを考えてみたらと言われた。

 

いやいや、それがわかれば誰も苦労しないよと思う。

わからないから悩んでいる。

平凡で特にこれといったスキルもない私。

私にしかできないものなんて何があるんだと絶望する。

 

でも、1つ気づいたのは、私というフィルターを通して世界を見ることができるのは私だけだ。

誰も私の頭の中は覗けないし、私が感じるようには感じられない。はず。

 

だったら私だけができることは、私はこう世界を感じているというものを言葉に表せばいいのかなと思いついた。

これが誰のためになるんだかわからないけど。

未来の自分のためにはなるかもしれない。

本当にただの日記だな。有益な情報つぶやいてみたいもんだ。

 

考えてたって世に出さなければないものと同じ。

いくら頭の中で思ってたって、それを外に出さなければみんなエスパーじゃないんだから誰もわからない。

出してみてはじめて結果が見えて、次の行動を考えることができる。

一歩動かなきゃ、ずっとぐるぐると同じことだけを考えて月日が過ぎていく。

自分のフィルターだけだと見えてこないものもある。

何でもやってみなきゃわからない。

走りながら考える、じゃないけど。

動いてはじめて見えてくるものがある。

初速が遅い私はいわゆる一般の人間なんだろう。

平凡な普通な。

普通って何?

 

一歩海の外に出れば日本の常識なんて海外の非常識。

時代が変われば当たり前も変わる。

 

人なんて環境に適応する生き物なんだから、柔軟に変わる。

 

変わらないと生きていけないから。