未来のために今出来ること とにかく動け

未来のためにできること

って何だろう。

 

まずはゴール設定。

自分はどうなりたいか、何したいか考える。

それはいつまでに?

何年後?

 

じゃあ達成するまでにはいつまでに何をすればいい?

今日できる事は?

1ヶ月後はどこまで行きたい?

 

それを突き詰めてゴール設定して、後は黙々と努力するだけ。

 

そんなの知っとるわーー!!

何がしたいのかがわからないんじゃーーー!!

って人は多いかと思う。

 

でもそれってわからないという言葉を後ろ盾にして思考停止しているだけなんじゃないかな。

本気で向き合ってなくない?

自分と対話してない。

わかるまで突き詰めて考えるのを放棄しているだけ。

 

誰だって心地良いと感じる瞬間や好きなものあると思う。

これいいな〜とかかっこいいな〜とか。

見栄とかそんなの捨てて、こんなことでもいいの?っていうレベルの自分が感じる快のものならたくさん出てくると思う。

他人から見たらとてもつまらなくくだらない事でも自分は好きだなってこと。

もしくは得意なこと。

そこにヒントがあるんじゃないかな。

 

私はこの私という箱、入れ物を使って私の魂が求めることをしていくんだなと思っている。

この箱、入れ物で生まれた以上箱を変える事は難しい。

今は整形も普及しているから割とカスタマイズできるけどね!

とにかくこの箱、入れ物をうまく操縦するのが魂!!

箱が、あ〜今日はめんどくさいな〜寝て過ごしたいな〜と怠けたがっても、魂がしっかりしていれば、目標のために箱の尻を叩いて律し、望む未来へ動けると思うんだよね。

だから肝心な魂がしっかりせずに箱と一緒に怠けていたら箱共々終わるなあと。

魂を鍛えるためには、知識と経験が必要だと思います。

 

脳の話なんですが、神経細胞ニューロンニューロンを繋ぐ部分がシナプスといって、刺激に対して電気信号が送られて情報伝達して、行動とか反射が出る。

けどこのシナプスってさ、自分にとって特別な体験、強烈な体験をすると新たな神経回路が繋がれたりするらしいですよ!

この神経回路が多ければ多いほど様々な思考をすることができるから多面的に物事を捉えることができる。

だから何でもまずは動いて行動して経験してみろって言うのは本当にそうなんだよなと。

実際に体験して点と点を増やして行くといつかどこかで、あぁ、あの時のあれ!

って繋がるんだよね。

何が好きかわからない時は、シナプスを繋げるために動きまくるしかないのかなと。

何でも思いついたこと、目に飛び込んだこと、誘われたこと、興味を持ったものはとりあえず全部やってみる!

やってみるとこれ嫌だな、好きじゃないなってのがわかってくると思うし、嫌いなのは何で嫌いなのか明確にすると、その反対が好きなんだとか自分の嗜好がわかってくると思う!

そして2つとかでもし迷った場合は、どちらか1つに決めてしまう!!

決めてしまうのは大事なことだと思います。

自分で選択して決断できる自由があるのはとても幸せなことでもあると思う。

どうしても2つ手に入れたい時は優先順位を決めていけばいいと思います。

思考を整理するために書くという作業で見える化するのは有効な手段だと思います。

 

コロナで先が見えない時代ですが、いつだって先は見えないものなので、乗り切るために試行錯誤していきたいです。